ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
59
件
(
2024-11-24
23:27 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-71-P011
pdf
1.01 MB
231
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
科学的リテラシーを育む「千葉大学×墨田区」プロジェクト : 小学校5年「振り子の動き」の支援例
タイトルの別表記
“Chiba University x Sumida Ward” Project to Nurture Scientific Literacy: Example of Support for Studying “Pendulum Movement”
作成者
山下, 修一
保刈, 栄紀
古市, 綾乃
作成者の別表記
YAMASHITA, Shuichi
HOKARI, Hideki
FURUICHI, Ayano
キーワード等
科学的リテラシー(scientific literacy)
振り子(pendulum)
読み物(reading material)
ワークシート(worksheet)
内容
[要約] 本研究では,小学校5年「振り子の運動」おいて,特に理解することが難しいと指摘されている①「おもりを重くしても,ふりこが1往復する時間は変わらない理由」,②「振れ幅を大きくしても,ふりこが1往復する時間は変わらない理由」についての読み物とワークシートを開発して,読み物の読解から児童がどの程度理解して説明できるようになったのかを検討した。その結果,支援前は①62%・②62%が不十分な説明で,科学的に説明することは難しかったが,支援後には自信度も向上し,①80%・②69%が科学的に説明できるようなった。学習によって成長したことについては,ほとんどの児童が読み物を読んでワークシートに情報を整理したことから,理解が深まったことを実感していた。
[SUMMARY] This study was performed to investigate how newly developed the reading material and worksheet facilitated students’ scientific explanation of “Pendulum movement”. A total of 100 students tackled to explain “Pendulum movement” in a 1-hour science lesson using the reading material and worksheet. The students’ responses on the worksheet were analyzed. The results showed that 80 students were able to explain scientifically why the pendulum swing time does not change even if the weight is increased. In addition, 69 students were able to explain scientifically even more difficult task about why the pendulum swing time does not change even if the swing width is increased. Most of the students realized that they had deeper understandings because they read the reading material and organized the information on the worksheet.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121714/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121714/S13482084-71-P011.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
71
開始ページ
11
終了ページ
19
刊行年月
2023-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-71-P11
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る