ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
76
件
(
2024-06-28
23:34 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-71-P127
pdf
493 KB
118
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
教育における身体の読み解きの技法について
タイトルの別表記
On Technique of Understanding of Body in Education
作成者
杉山, 英人
作成者の別表記
SUGIYAMA, Hideto
キーワード等
生身の身体(Living Body)
読み解きの技法(Technique of Understanding)
内容
[要約] 身体は日常生活における多様な経験(習慣)を通して文化性を内在化しているが,学校生活においても運動部集団や体育授業での経験だけではなく,日常経験を通して学校文化が身体化されている。そのため,教育における身体は教育対象としてだけではなく,教育活動の基底であるとともに,子どもの理解のための不可欠な契機としても機能しているといえる。この意味で身体を読み解くことは教師一般に求められる重要な役割となる。そこで本稿は数値化されえない「生身の身体」の捉え方およびその読み解きの技法について,歴史,スポーツ,学校,看護における具体的成果を確認することを通してそのあり方を考察することを目的とする。
[SUMMARY] Body internalizes culture through variety of experience in daily life and school culture is embodied in daily school life experience including school athletic club activity and school physical education class. Therefore, body in education is not only the object of education but the foundation of educational activity and is the essential factor of understanding student. In this sense understanding of student’s body is teacher’s necessary role in general. This paper considers the idea of technique of understanding of living body not to be quantified through tracing main works of this theme in history, sport, school, and nursing.
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121727/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121727/S13482084-71-P127.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
71
開始ページ
127
終了ページ
136
刊行年月
2023-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-71-P127
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る