ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
131
件
(
2024-07-07
12:28 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-71-P357
pdf
914 KB
356
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
幼小接続における造形教育環境としての砂場
タイトルの別表記
Sandbox as an Art Education Environment in the Connection between Kindergarten and Elementary School
作成者
槇, 英子
井上, 郁
篠塚, 真希
小橋, 暁子
作成者の別表記
MAKI, Hideko
INOUE, Kaoru
SHINOTSUKA, Maki
KOBASHI, Satoko
キーワード等
造形環境(Art education Environment)
幼小接続(Early Education)
造形表現(HYOUGEN)
図画工作(ZUGAKOUSAKU)
砂場(Sandbox)
内容
[要約] 日本の幼児教育施設と小学校には基本的に砂場が教育環境として設定されている。その環境に着目し,砂場の活用による幼小接続の可能性を造形教育の側面から検討し,その有効性を明らかにしていきたい。しかし造形表現や図画工作の中での活動としては,砂場の活用は十分ではない現状がある。そこで本稿では幼児教育での砂や砂場,また初等教育での砂や砂場の扱いを整理し,幼稚園と小学校での実践の詳細を実践者の立場から報告することで,造形的な視点から砂場環境の具体的な活用方法や事例を示した。ここから活用に関しての課題の解決に向けての手がかりを示したいと考えている。さらに本研究の成果をもとに保育者ならびに教員養成のカリキュラムに反映させ,砂場の潜在的な価値を共有し,結果的に砂場環境の改善に資することもねらいとしている。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121753/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121753/S13482084-71-P357.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
71
開始ページ
357
終了ページ
368
刊行年月
2023-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-71-P357
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る