ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
20
件
(
2024-05-22
05:26 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-72-P113
pdf
346 KB
21
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
特別支援学校(肢体不自由)における外国籍児童の教育上の困難と対応 : 中国籍児童に着目して
タイトルの別表記
Educational Problems and Coping Strategies of Foreign Children in Special School for Children with Physical Disability : Focusing on Chinese Children
作成者
椎, 寿美
郁, 詩儀
金, 業格
頼, 文萱
梁, 子循
陶, 亦銘
任, 龍在
作成者の別表記
SHII, Hisami
YU, Shiyi
JIN, Yege
LAI, Wenxuan
LIANG, Zixun
TAO, Yiming
LIM, Yongjae
キーワード等
特別支援学校(肢体不自由)
教育上の困難と対応
外国籍児童
Special School for Children with Physical Disability
Educational Problems and Coping Strategies
Foreign Children
内容
[要約] 本研究では,特別支援学校(肢体不自由)に在籍する外国籍児童を担任する教師が抱える困難とその対応を明らかにすることを目的とした。中国籍児童を担任する計7名の教諭を対象にインタビュー調査を行い,グラウンデッド・セオリー・アプローチ法を参考に分析した。その結果,1年生担任からは〈日本語理解の困難〉,4年生担任からは〈文化の違いによる困難〉,〈日本語理解の困難〉,〈児童の反応を見取る困難〉のカテゴリーが抽出され,対応は担任個人レベルで行っていることが分かった。結果からの示唆は①文化の違いを理解し,互いの文化を尊重する態度を身につける,②校内で通訳の制度を活用できるよう整備する,③母語を話す教職員の登用を検討する,であった。今後は,特別支援学校に在籍する外国籍児童の実態を把握するとともに,障害に加えて言語や文化の違いによる教育上のニーズについて関心を高めていくことが重要であると推察される。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122362/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122362/S13482084-72-P113.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
72
開始ページ
113
終了ページ
118
刊行年月
2024-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-72-P113
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る