ログイン
English
千葉大学学術成果リポジトリ
ブラウズ
著者
刊行年(西暦)
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
アカデミック・リンク・センター/附属図書館HP
千葉大学HP
このアイテムのアクセス数:
19
件
(
2024-06-17
10:18 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード回数
説明
S13482084-72-P177
pdf
389 KB
24
基本情報
データ種別:学術成果リポジトリ
タイトル
諏訪市「相手意識に立つものづくり科」による小学校教員の意識変化
タイトルの別表記
The Changes in Elementary School Teachers’ Recognition on “Making-for-Another-Person-Subject” of Suwa City
作成者
杉本, 千紘
深井, もも
木下, 龍
作成者の別表記
SUGIMOTO, Chihiro
FUKAI, Momo
KINOSHITA, Riew
キーワード等
相手意識に立つものづくり科
諏訪市
小学校
ものづくり
教員の意識
Making-for-Another-Person-Subject
Suwa City
Elementary School
Making
Teacher’s Recognition
内容
[要約] 本研究は,長野県諏訪市立の小・中学校で教科として位置づく「相手意識に立つものづくり科」を担当する教員の授業に対する意識の変化を,諏訪市教育委員会が発行した資料と,諏訪市教員へのアンケート調査に基づき検討した。市教育委員会が市内企業と連携し設置したこの教科では,製作意欲に重点を置いた学習,製作に関わる基本的な技能や安全性の学習,相手の要望や願いに応じた製作学習を組み合わせた実践が行われてきた。担当教員のうち,ものづくり科推進教師は,着任当初から肯定的な考えを持ち続けさらなる発展のために尽力していた。大半の推進教師未経験者は,子どもたちが喜びを感じる姿や主体的に活動する姿を授業で目の当たりにし,ただものを作るだけではなく人を思う気持ちを生み出す点に魅力を感じていた。「相手意識に立つものづくり科」は,誰かのためを思って取り組むものづくりに対する教員の意識を高めるという成果があるといえる。
ハンドルURL
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122369/
フルテキストへのリンク
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122369/S13482084-72-P177.pdf
公開者
千葉大学教育学部
公開者の別表記
Chiba University. the Faculty of Education
NII資源タイプ
紀要論文
ISSN
1348-2084
NCID
AA11868267
掲載誌名
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
巻
72
開始ページ
177
終了ページ
183
刊行年月
2024-03-01
selfDOI
10.20776/S13482084-72-P177
著者版フラグ
publisher
カテゴリ
教育学部研究紀要
その他の情報を表示
DCMI資源タイプ
text
ファイル形式 [IMT]
application/pdf
言語 [ISO639-2]
jpn
ホームへ戻る